釣行記

釣行記 2022/5/28 熱海市 多賀の浜での投げ釣り

天気が良く、全国的に真夏日になった土曜日。
熱海まで旅行をしながら、ついでに釣りも楽しむことにした。

とは言っても竿を出したのは2時間半程度で、今回は旅行がメイン。
「熱海まで来たからにはどうしても釣りはしたい…!」という欲望を抑えきれず…笑
旅行の合間にちょい投げをすることになった。

向かったのは、熱海の市街地を通り抜けて車で15分程の場所にある多賀の浜(中野海水浴場)。

GoogleMapでは中野海水浴場と書かれているけど、実際にはもう海水浴場ではない。
(すでに閉鎖されていて、今は隣にある長浜海水浴場がその代わりになっている)

熱海に住んでいた時はよく通っていて、普段から比較的空いているお気に入りの場所。

当初は”熱海港海釣り施設”付近でやろうかなと思っていたけれど、早朝からかなり混雑しているようだったので…こちらで釣りをすることにした。

AM10:00 釣り開始

駐車場に車を停めて、釣り場まで向かう。

カラッと晴れていい天気!
なんだけど、昨日までは結構な雨が降っていたみたいで海もちょっと濁り気味で、キスを釣るにはあまりいいコンディションではなさそう…

そして地元の投げ釣りのおっちゃんが2人居るくらいで、今日もガラガラの多賀の浜。

とりあえずちょい投げの仕掛けを投入しゆっくりとさびいてくるけど、当たりが全くない…

もっと沖側を狙わないとダメなのかも…
ちゃんと投げ竿を持ってくれば良かったか…

と思いつつ、少しずつポイントを変えながらちょい投げで探っていく。

と、急にゴンゴンとした当たりがある…が、明らかにキスの感じではない。

仕掛けを回収してみると、

やはりフグだった。

熱海でキスを釣るにはまだちょっと早い時期だし、ダメ元でやってみようという気持ちも多少はあったけど、それでもやはりキスの生命感がないとちょっとテンションが落ちるなぁ…笑

その後も投げ続けてはみるものの、頻繁にハリスを切られるようになってしまう。
フグの活性が上がってきたようで、一旦退却することに…

色々考えてみた結果、場所を移動することにした。

AM11:00 ポイント移動

濁りの少ない沖の方を狙いたいけど、ちょい投げなのであまり飛距離は出せない。
そこで砂浜から横にある歩道に移動し、そこから投げれば多少沖のポイントを狙うことができるかも?と考えた。

でもこのポイントは後ろを通行する人も多く、正直恥ずかしい…笑

それに投げる時にも細心の注意が必要になるので、あまり良いポイントとは言えないんけれど、とにかく沖側を狙うためにちょっと試してみることにした。

そして仕掛けを投入してしばらくさびいてみると、プルプルっとした当たり。

仕掛けを回収してみると…

すごい小さいけどキス
こんなサイズだけど、何よりもポイント移動の読みが当たって釣れてくれたのが一番に嬉しい…!

その後もピンで少しずつ釣れてくれるキス。

サイズはこんな感じだけど、もう熱海でも釣れるシーズンになってきたんだなぁ。

と思っていると…

またこいつらもやってくる。

今日はフグの方が圧倒的に元気らしい。
ちょっとはキス釣りも楽しめたし、これ以上はフグ釣りになりそうな予感なので…笑
ここで終了することにした。

まとめ

今日の釣果は、キス4匹とフグ多数。

持って帰ってみたものの、あまりに寂しすぎる…笑

もうちょっと釣れてくれれば良かったなぁ…と思いつつ、シロギスのポイントも当てる事ができたし、熱海のシーズン初物だったので割と嬉しかった。

あと、ちゃんと投げ竿を持って挑めば良かった…と後悔もした。

気軽にできるちょい投げも大好きなんだけど、やっぱりこういうシビアな状況では投げ竿の方が有利だなぁ。

今度はちゃんと投げ竿も持参して挑もう!

今回使用した釣り具

ハヤブサ ぶっ飛び半遊動天秤 ビームキャスト

最近良く使っているお気に入りの天秤。
スリムで空気抵抗が少ない形状なので、本当に気持ちよく飛んでいきます。

アームの形状から「キャスト時の絡みが多そうかも…」と思っていたけど、そのへんのL型天秤よりも絡みが少ない気がします。

また他の天秤と使い比べると良く分かるのですが、着水音がすごく小さい。
フロート系のシンカーだと「バシャッ!」と着水してしまいますが、
ビームキャストは「ザッ」と水に入っていく感じ…分かりにくいかも笑

でもそこもすごく気持ちいい!
快適にちょい投げができる天秤です。

ささめ針 特選SL エアーシンカー

フロート系のシンカーでは一番良く使います。

バランスキャスターやスタンドアップシンカーも使い心地は凄く良いけれど、釣具屋さんで見かけるのは大体エアーシンカーなので補充がしやすい…笑

サーフでも十分使える良い天秤ですが、特性を考えると堤防でのちょい投げの方が向いている天秤だと思います。