釣行記

釣行記 2022/5/20 かしわざきセントラルビーチでの投げ釣り

5/20の金曜日。
お休みが取れる事になり、日本海側へキャンプへ行く事にした。

向かったのは新潟県柏崎市にある「かしわざきセントラルビーチ」。
正式には「みなとまち海浜公園」という場所で、その公園の中にあるキャンプ施設が「かしわざきセントラルビーチ」という名称らしい。

柏崎には何度も来たことがあるけど、この辺りは車で通過するばかりで一度もチェックしたことが無かった。
実際に来てみるとすごくいいロケーション!

Googlemapで確認したけれど、かなり遠浅な地形になっている。
海水浴シーズンには人気の場所なんだろうなぁ。

ちなみに隣の柏崎漁港から出ている長い堤防は、以前釣り施設だった場所だけど数年前に閉鎖されてしまった。

混み合う釣り場が苦手なので、釣り施設のような場所にはあまり行かないけど、閉鎖されると分かっていたなら一度は行っておけば良かったなぁ…

1日目の夕方から釣り開始

1日目は日中にキャンプを楽しんで、夕マヅメから釣りをする事に。

平日なこともあって、他に釣り人は全くおらず貸切状態だった。

早速投げた一投目から、プルプルっと小さいながらも気持ち良い当たりがある。
早くキスの顔を見たくて、数十メートルさびいて回収をしてみると…

サイズは小さいけれど数は多いらしく、しっかり釣れてくる!
15cmも無いかな?というくらいのサイズ感ばかり。

でもいいロケーションの中で釣りが出来るのが本当に気持ち良くてすごく嬉しい。
多分一人でニヤニヤしていたはず…笑

その後も釣りをしていくが、同じようにサイズは小さいけどよく釣れる。

小さいサイズに混ざって、時々20cm弱くらいのサイズも釣れる。
どれも丸々しててすごく美味しそうなキス。

すぐに暗くなってしまったので1時間もできなかったけど、割と充実した釣りを楽しむことができた。

海水浴シーズンに入ったら釣りはできないだろうから、今のうちだけの楽しみだなぁ。

2日目の朝

2日目の朝は隣の河口で釣りをすることにした。

それにしても…
この柏崎セントラルビーチの何よりも良いところは「釣り場までとんでもなく近い!
ということに尽きる!

テントを張った場所から徒歩20秒程度ですぐに釣り場に到着する。

こんなにいい場所ってなかなか無いよね!?
それとも、今まで探してこなかったけど結構あるのかな…?
釣り場まで徒歩数秒で行けるキャンプ場、今後探してみよう。

あまりに近いので、夜中こそっと起きて釣りをしてみたけど夜は何も釣れなかった…笑

GoogleMapで確認した時から水深はかなり浅そうと思ってたんだけど、ウキ釣りをしている方もいたのでポイントによってはある程度水深のある場所なのかも。

こちらではエギングロッドを使ったちょい投げで釣りをしてみることに。

5,60mほど投げてゆっくりとさびいてくると、ゴンゴンとしたキスとは違う当たり。
回収してみるとヒイラギだった。

さびいてくると餌取りのヒイラギ、置き竿にするとフグ(らしく針が切られている)、という感じのなかなか難しい釣り場。

さすがにこんなアクセスのいい釣り場なだけあって、そんなにイージーには釣らせてくれないんだろうか…笑

柵のある手前からもっと河口側に行くと、干潟のような場所が混ざった所に出る。
潮干狩りのような道具を持っている人がいたので、貝が取れるのかもしれない。

ヒイラギの猛攻に遭っては場所を変えて、としぶとく釣りをしている中、
仕掛けをさびいていくと、急にゴンゴンとした少し大きめの当たりが。

これは絶対にヒイラギではないし、この場所だからこそ絶対にキャッチしたい!
と、0.8号のハリスで慎重にやり取りして寄せていく。

そしてなんとか釣り上げられたのが…

25cmくらいのマゴチ
マゴチとしてはまだ小さいけど、餌取りの多い中で釣れてくれたのはすごく嬉しい!

キャンプに戻って、後は撤収

2時間ほど釣りをした後はキャンプに戻り、あとは撤収。
釣れたキスは天ぷらにして食べた。

キャンプの方がメインだったのでじっくりと釣りは出来なかったけど、いい釣り場に出会えて嬉しかった。

今回の釣り場全景

隣の柏崎漁港ではサビキ釣りの人も多く居て、釣具屋さんに聞いてみるとアジやサバが結構釣れているらしい。

近いうちにまた来て、今度はこの辺でカゴ釣りもやってみたいなぁ…

それと去年一昨年とあまり釣りが出来なかった分、今年は釣り三昧にしたい!

今回使用した釣り具

フジワラ 山本式天秤

投げ釣りの際に良く使っている天秤です。

絶妙な浮力のある大きめのウッドシンカーでさびいていても心地良いし、回収の際の浮き上がりもすごく早い。

それが理由なのか、この天秤を回収していると途中でいろんな魚が食ってきます笑
サバやメッキ、メバルなど…
青物を狙う際のサーフトローリングのトレーラーとしてもすごく優秀かもしれない。

ウッドシンカーとしては価格もそれほど高くないのもいいです。
ただ売っているお店がなかなか無いのが難点…

ハヤブサ ライトショット 立つ天秤スマッシュ

タックルケースにいつも2,3個必ず入れている天秤。

使い心地もすごくいいし、コンパクトにたたんでしまえるのでメインでもサブとしても持っておけるとこもポイント。
さらに2個セット入りの物としては価格もお手頃という…それほど欠点が見当たらない天秤です笑

釣具屋さんでもよく置いてあるので補充がしやすい!

立つ系天秤の中でも特にお気に入りの一つです。