釣行記

釣行記 2020/9/5 熱海、下多賀港(シロギス、メゴチ等)

土曜日、早朝から伊豆地方までドライブに出掛け、その帰りに久しぶりに熱海で釣りをする事にした。

本当は丸一日釣りをしたかったけど、今の時期の週末はどこに行っても熱海の釣り場は混んでいるだろうし、昼の間も猛暑でのんびり釣りが出来る環境ではなく…

涼しくなってきた夕方の16:00から、日没までの2時間の間だけ、熱海の下多賀港で竿を出す事に。

下多賀港の釣り場からは、いつも投げ釣りでキスを狙う。
魚のサイズは小さいながらも魚種は結構豊富で、キス、カワハギ、ホウボウ、ベラ、ヒメジ、メゴチ、ヘダイ、クロダイ、シタビラメ、等々…
キス以外にも本当に色々釣れてくるので割と楽しく、一日中遊んでいられる場所。

また、先日購入してずっと気になっていたちょい投げ用の天秤を使ってみたかったので、いつもの遠投用の投げ釣り竿ではなくルアーロッドでのちょい投げで挑む事に。

久々の熱海での釣りなので、短い時間の釣行ながらもワクワクしながら下多賀港に向かった。

釣り場に到着

付近の駐車場に車を停めて早速下多賀港へ。
夕方は恐らく空いているはず…と思い、到着すると釣り場はやっぱりガラ空きで、自分の他には一人しか釣り人が居ない。

夕マヅメのいい時間帯だし、広く探りながら良い釣りが出来そう。

今回の釣りで使いたかったのが、ハヤブサから出ていた新商品の「半遊動天秤ビームキャスト」。

ハヤブサのもう一つの方の天秤「立つ天秤 スマッシュ」も個人的に結構好きだったので、これを釣具店で見て即購入してからは、早く使ってみたい!とワクワクしていた。

こういう新しい物に弱い自分…

ロッドも、少し前にAmazonで購入した激安のルアーロッドを使ってみる事にした。

大阪漁具(OGK)から出ている、グローバルスティックと言う1000円以下のルアーロッド。とんでもない安さだったのだけど、しっかりちょい投げでも使用できるかどうか、検証もしたかった。

PM4:00〜 釣り開始

早速仕掛けをセットして釣り開始。

激安釣具でお馴染みの大阪漁具とは言え、さすがに1,000円以下の竿なんてちゃんと使えるんだろうか…
と心配になったが、特に問題なく7号の重さのビームキャストを60m程、しっかり投げられた。
ちょっと全体的に柔らかいかな?と思うくらいで、特に気になる部分もなく。
竿をよくよく見ると細かい部分のクオリティが少し気になるけれど、それにしたってこの値段ではコストパフォーマンスが高過ぎる!

仕掛け着底後、ゆっくりとリールを巻いていくと、1分程ですぐにブルブルッという魚の当たり。
早速キタ!と思い仕掛けを回収すると、

2本針の仕掛けにメゴチが2匹。
夕マヅメだから、なのかは分からないけれど活性が高いらしい。
メゴチの活性が高くてもなぁ…と思いつつ、少し方向を変えて再度キャスト。

すると、着底してすぐにブルッという当たりが。
ちょっと嫌な予感がしつつも回収してみると…

またメゴチ
今日はキスではなくメゴチの活性が高いんだろうか…

PM5:00〜

その後も少しずつ場所を変えながら何度も試してみるものの、釣れてくるのはメゴチばかり。
そして、たまにチャリコやエソ。

いずれにしても活性はかなり高いみたいで、キャスト後それほど時間を置かずにヒットしてくる…

恐らくはキスもいるんだろうけれど、その他の魚の活性が高く、キスが掛かる前に他の魚がかかってしまう、という感じなんだろうか。
リールを巻く速さを少し変え、ちょっと早めに仕掛けを動かすようにしたが、それでもメゴチが食ってくる状態…

しかし下多賀港が面白いのは、毎年毎年来る魚がちょっとずつ違っている所。
小さいながらもホウボウばかりが釣れた年もあったし、カワハギが連発した年もあったりした。
その事を考えると、もしかしたら今年はメゴチがとても多い年なのかもしれない…

PM6:00〜釣り終了

日没の時間が近くなった頃、堤防の先端で釣りをしていた方が帰ったので、自分も先端まで移動。

キャストする方角を色々と変えてみるものの、やはり釣れてくるのはメゴチ。
「今日はキスに会えないまま終了か…」と諦め気分の中、せめてメゴチがヒットした動画を撮ろうと、携帯のカメラを釣り竿に向けて回していた。

その時の映像。
撮り終わり、その仕掛けを回収してみたら…

まさかのキス
日没直前の帰るギリギリに、1匹だけ釣る事ができた。
今年の夏はあまり釣りに行けなかった事もあって、本当に嬉しい1匹。
色々場所を変えながら探った甲斐があった…

入れ食いで沢山釣れた時よりも、粘って粘って1匹を釣り上げた時の方がやっぱり嬉しい!
とは言え、さすがに1匹だけ持ち帰るのもちょっとアレかな、と思いリリース。
(本当はそれなりの釣果を期待して、クーラーを持って来ていたけど…)

本当はキスが釣れた辺りをもう少し探りたかったが、1匹で割と満足できたので、そこで釣りを終了する事にした。

久々の大好きな熱海での釣果は、かなり渋い結果になった。
まあメゴチは入れ食いだったけど…

とは言え、好きな釣り場に久々に来れて、短時間ながらも充実した時間が過ごせた。

amazonで買った大阪漁具(OGK)のルアーロッドと、ビームキャストも凄く使いやすくて本当に良かった。

下多賀港ではいつも投げ釣り用の竿とリールでキスを狙っているけれど、やっぱりここはルアーロッドを使ったちょい投げも楽しい…
駐車場からちょっと歩くので、軽い道具の方も楽だし。

個々の道具の使い勝手については、また他の記事で書こうと思います。

次に熱海で釣りをするのは、もう少し涼しくなってからかなぁ…
その時はキスがしっかり釣れるようになっているといいけど。