釣行記

釣行記 2019/12/1 真鶴の磯にて(カサゴとその他)

12月に入ったばかりの日曜日、神奈川県の真鶴まで釣りに行ってきました。

地磯で投げ釣りを久々にやりたかったので、真鶴の磯に行こう!
と二週間前から決めていました。
狙いはカサゴ等の根魚とカワハギ。

釣り方はいわゆる地磯ぶっ込みと呼ばれる釣り方です。

この釣りは針やオモリなどが根掛かって取れやすいので、
初めから取れてしまう事を前提でオモリには捨て糸を付けます。

餌は根魚用にサバとサンマの切り身(スーパーで買って事前に仕込んでおいた)、
カワハギ用に途中の釣具店で購入したアオイソメ

AM0:00に自宅を出発、AM2:00真鶴に到着して、駐車場でちょっと仮眠。
・・・のはずが、だいぶ寝過ごして起きたのはAM7:00を少し回った頃・・・w
ま、のんびり行くかーと支度をして、磯に降りたのでした。

AM7:30

奥に真鶴の名勝、三ツ石を望む番場浦海岸で釣りスタート。

予想はしていたのですがやはり餌取りの活性が高く
仕掛けを投入した直後から細かいアタリが頻発

仕掛けを回収してみるとやっぱりこいつ・・・

オハグロベラ

アオイソメも切り身エサもどんどん取られてしまう・・・
仕掛けを投入する方向を変えたりしつつ、餌取りが少ないポイントを探ります。

AM9:00

なんとかベラの猛攻を回避できるポイントを見つけ、そこを重点的に探る事にします。
それでも餌取りの攻撃は続きますが・・・

辛抱強く探っていると、
ドラグがジーーーッとなる大きい当たりが!

来た!と思い竿を大きくあわせると、ずっしり・・・とした感触。

このずっしりとした感触はよく知っています。
もう何が釣れたかはこの瞬間に分かります・・・w

ウツボ
この感触は君に間違いない。

ぶっ込みで狙う魚は基本的にはカサゴなどの根魚。
しかし、本命以上にウツボが良く釣れます。
危険な魚ですので、針を外すのにも注意が必要で、これが一苦労。
でも良い引きをするので、割と楽しませてくれる魚です。

ここからしばらくはウツボとの戦いが続きます。
納竿までに釣れた数を数えましたが、全部で8匹でした。

普段は全リリースなのですが、折角だからちょっと食べてみようと思い1匹だけ持ち帰る事に

AM11:00

ウツボと格闘する中で、AM11:00頃、ググッと竿をしならせるアタリが。
「やった・・・これはウツボじゃない!」とテンションUP。
もうウツボ以外ならなんでも嬉しい状態だったので・・・w

仕掛けを上げてみると、やっと本命ー・・・
26cmのカサゴ
仕掛けは市販の胴付仕掛けに、サバの切り身

もうこの時点でだいぶ満足してしまったw
その後もPM2:00頃まで続けたのですが、風がだいぶ強くなって来たので納竿。
最後の最後までウツボとベラはよく釣れました。

釣果
  • カサゴ 1匹
  • ウツボ 8匹
  • ベラ(オハグロベラ、ニシキベラ、キュウセンベラ) 多数

お持ち帰りはカサゴ、ウツボ1匹ずつ
あとは写真には無いけど針を飲まれたベラ2匹

うーん・・・もうちょっと効率的でいい狙い方が出来ればいいんだけど。
餌取りが多いのはポイントが間違ってたからだろうか。
磯でのぶっ込みに関してはまだまだ自分は甘い。勉強する事が多いです。

カサゴとベラは刺身ウツボはフライ、刺身、唐揚げにして食べました。

ウツボ、唐揚げが一番美味しかったけど骨の取り方が甘く、口の中が骨だらけに・・・
ここに関してもまだまだ甘いな・・・w
ただ刺身も意外に美味しいです。弾力と旨味があり臭みもなく、根魚のような味わい。

またリベンジして、ウツボを持ち帰ってこようと思います。